離婚したい

夫や旦那と離婚したい方、単身赴任だろうが新婚だろうがその気持ちに応えます。

専業主婦 離婚したい

専業主婦でも離婚したいと思った場合、知っておかなくてはならない国の助成制度が二つあります。自分がシングルマザーになった時に深刻になるのがお金の問題。

養育費が定期的に入ってきていても足りず、母1人ではお金を十分に稼ぐこともできないので、シングルマザーのほとんどのケースでお金が困窮する事態が発生します。

 

さて、国の助成制度ですが、1つは「児童育成手当」で、月に13500円程度を支給されます。ただし、お子さんが18歳までなので、御注意ください。

 

もう1つは母子家庭の住宅手当があって、20歳未満のお子さんがいて、さらに家賃を1万円以上払っている場合に支給されます。

 

この二つの制度を上手に使って、家計の足しにして少しでも負担を減らしましょう。